BLOG

法律と経済

2020.12.08

アメリカ生活で学んだ事は、自由ですが、法律は相当厳しいです。法律が厳しいから、あれだけの人種がまとまり、法で決まっていることには遵守しています。法があるから判断も簡単に出来るわけです。ロックダウンの法律もしっかりアメリカにはあります。

日本でも法の整備を急ぐべきです。今はロックダウンの法律を作るべきなんですが、国会はそれに関しても議論をしていません。法が無いのに、分け分からないお願いだけはしてくるので、曖昧で、国民の判断も凄く難しくなってるんだと僕は思っています。法律より強い「空気を読め」は、少子化の日本では今後通用しなくなると思います。なぜなら、移民を受け入れる以外に人口は増やす手は無く、移民をコントロールできるのは、「空気を読め」では無く、法律です。

他の人に迷惑をかける行為はしませんが、僕は法律が無いのなら、お願いベースでは僕は従うこと一切しません。